社員インタビュー

お客様とコミュニケーションをとりながらの修理ゆえ、
濃厚な人間関係が構築できることも励みに。

技術課 課長補佐Kさん

入社のきっかけと現在の仕事

都立航空工業高等専門学校を卒業後、当社に入社しました。
高い技術力が必要となるエムエスでは実践的な技術者を養成することを目的とした高専出身者が多く、本社の技術課8名のうち、5名が高専卒業生です。
各拠点には修理技術の責任者がおり、私は東京本社の技術責任者として、技術スタッフを統括しています。
仕事は、当社で納品した装置の保守点検や消耗品の交換、さらにトラブルやエラーが発生したときの修理メンテナンスを担当しています。
故障時の修理対応はもちろん、故障を未然に防ぐ意味で保守点検も重要な業務です。

やりがい

商談をして当社の装置を購入いただくのは営業の仕事ですが、その後も継続できるかどうかは技術課の腕の見せ所と自負しています。
そのため、常に誠意のある対応を心掛け、安心して使っていただけるようにわかりやすい説明を心掛けています。
病院の業務をストップさせないよう、修理の依頼があった際は出来るだけすぐに駆けつけ、迅速な対応を実施しています。
当社の社員は皆、「誰かの支えになりたい」「誰かの役にたちたい」という気持ちを持っています。
医療現場というとても責任のある仕事ですが、医療現場の支えになっていると実感でき、社会貢献の一役を担えることに誇りを持って、日々業務と向き合っています。
お客様とコミュニケーションをとりながらの修理ゆえ、濃厚な人間関係が構築できることも励みにもなり、やりがいを感じるところでもあります。

社風

一言で言うと、「いい人が多い会社」です(笑)。
正直に言って、地域への出張も多く大変ですが、皆で助け合い、支えあって、無理なくこなしています。
仕事を頑張ったご褒美に地元の美味しいものを飲み食べすることも楽しみの一つ。
社員同士のコミュニケーションが良好で、ストレスは一切たまりません。
私たちの毎日が充実していることで、お客さまにも充実したサポートができ、病院の医療環境もさらに向上する…、良いことが循環しているようなイメージがあります。

求める人材

何にでも興味を持てる人。
最初は何もわからず不安があっても、「これはどうなっているのだろう?」と興味をもって、色々なことから知識を貪欲に吸収する人ならば、仕事の環境に慣れるスピードも速いはず。
「こうしたらもっと良くなるかもしれない」と自ら考え、何に対してもアグレッシブに向かえる人と一緒に仕事をしたいと思います。

入社を検討している人へメッセージ

医療機器の修理メンテナンスという責任のある仕事で、誇りをもって社会貢献ができます。
ぜひ一緒に頑張りましょう。